中庭
施工ポイント
グレーの高機能外壁材ALCが一際目を引く、事務所を兼ねた住宅です。 ALCは、断熱性、耐火性、遮音性、調湿性などに優れた性能をもっています。 中ほどには、約25帖のゆとりある中庭があり、そこから差し込まれる太陽光が室内を明るくしてくれます。
写真
-
リビング
吹き抜けのあるリビングの壁の一面は、凹凸のあるタイル張りにしました。照明があたって陰影が生まれ、高級感を演出してくれます。 リビング奥の一段下がったところはシアタールームです。ソファの対面の壁は天然素材の漆喰壁としました。漆喰壁は粒子が細かいので、スクリーン代わりになります。 縦長のスリット窓を1階、2階に配置し、採光とともに、室内のアクセントになっています。
-
リビング
シアタールームからリビングをみたところです。 シアタールームは座って過ごす空間ということもあり、2m20cm弱という低めの設定としました。低めにすることで、隣のリビングの吹き抜けとの対比が生まれ、より吹き抜けの開放感が引き立ちます。 リビングドアはイタリア「TRE-P&TRE-Piu」社の“EASY”を採用。スッとしたラインの美しさは建具というより、まるでインテリアのようです。
-
キッチン
幅も奥行きもある、オリジナルキッチン“REGALO”です。 生活感が出やすい収納は、扉を閉めればスッキリします。 キッチンの正面の大きな窓からは中庭にアクセスできます。中庭なので、人目を気にせず過ごすことができます。
-
キッチン
オリジナルキッチン“REGALO”は、塗装工程を丁寧に繰り返すことで、床が映り込むほどの艶やかな輝きを生んでいます。 ワークトップは御影石を採用し、隣にあるダイニングテーブルも御影石で特別に製作したものです。 キッチンとテーブルのライン揃えるためにキッチン手前の床を10㎝ほど下げています。
-
吹き抜け
階段の途中に設けられたファミリースペースです。家族の気配を感じながら勉強や仕事ができるよう、カウンターをつくりました。 2階廊下の壁の一面に深い藍色をいれたことで、空間にメリハリが生まれます。
-
バスルーム
まるでおしゃれなホテルのようなバスルームです。 ユニットタイプではないのでレイアウトもデザインも自由自在にできます。普通ならば隠したいバスルームも、ここまでこだわれば他人に見せたい空間に変わってきます。
-
サニタリー
オリジナル洗面化粧台“RUSSELO(ルシェーロ)”を施工しました。 同じものを2台並べることで、デザインは統一しつつも、それぞれのパーソナルスペースを確立しています。大きな鏡は空間を広くみせ、ゆとりある空間を演出します。